プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



訓練合宿

群馬県桐生市へ行ってきました。
2回目の合宿訓練です。そして初めての「関東」進出です!!
今回からはETCをつけての高速移動です。
夜勤明けでお昼出発。 途中雷雨に見舞われながら、PAで車泊。どうにか受付時間に間に合い。
受付、開会式?後各レベルにあった訓練が開始されました。
モネはもちろん初級クラスで、、、。  
今回は初めての場所、初めての先生、初めてのヘルパーさんでストレスマックスの状態の訓練です。ハラハラドキドキ日ごろやっていることができるかどうか私も不安でいっぱいでした。
初日は、ヘルパーさんに執着して、「カム」=呼び戻しが聞きにくく、 「ハンドラーもおやつを持って呼び戻したほうがよい」と指導を受けましたが、サーチ=捜索欲はよいとほめていただきました。

服従のほうは、はしごは初め揺れるのを怖がったのですが、ゆっくりやると自信をもち
上ることができました。が降りることにも不安をもったので、指導者にアドバイスいただきうまくクリアできました。その後はなにを勘違いしたのか、アジリティーのドッグウォークのようにはしごを上った後は勢い欲く駆け下りていきました。 
幅とびもでき、トタンやビニールシートの上の歩行も怖がらずでき、シーソー、トンネルも勘違いはありますが(アジみたいにやるので)できました。

2日目は、昨日と同じ場所での平地訓練です。指導者、ヘルパーは昨日と違う人です。が今日も元気満々、やる気満々で昨日の反省でわたしもおやつを持って、呼び戻したところ今度は迷いなくちゃんと帰ってきてくれました。

昼からは、模擬協議会とのことでモネは練習できないと思っていたのですが、最後にさせてもらいました。
今日は指導者は同じ人でヘルパーと場所が違います。
今日は谷あいみたいな場所なので少し難しいか?と思いましたが、うまくほえることができました。

みなさん、モネの年を知って驚いておられました。また
「人」にはとてもフレンドリーなので犬嫌いとのギャップに驚かれてしまいました。今回、モネ、私とてもよいお勉強になりました。
帰りに長野松本「いぬといっしょ」のいっこさんのお店に立ち寄り(2年ぶり)すこしゆっくりお話させていただきました。

広島へ帰ってきて家の途中に訓練所があるので、2日間の報告をしました。

所長から「休む勇気、 やる勇気」が大切と、、。

訓練所ではモネはやる気モードでしたが「休む」を選択しました。

モネ的にはとても楽しい??訓練会だったかな? 

DSC04128.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shogolove.blog98.fc2.com/tb.php/61-69f09a16


Powered by FC2 Blog
