プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



西日本訓練会

10529c.jpg
5.29.30  県民の森で救助犬の訓練会へ初めて参加してきました。
28は夜勤明けだったので、県民の森のお宿は犬OKなのでお部屋を取り  チェリーとモネと3人でゆっくりしました。
食事もお酒もおいしかったです。

29いよいよ、いよいよ初めての訓練、ドキドキ、わくわく??  全国から訓練にこられます。  犬種は「G.シェパード」「シュナウザー」「ジャック ラッセル テリア」「ゴールデン」「ロットワイラー」  「甲斐犬」 「ラブラドール」「ボーダー コリー」そしてわれら「コーギー」  が参加しました。

今日の訓練指導はモネが通っている訓練所の所長です。そして、ヘルパーをしてくださるのも同じ訓練所の卵先生たちです。  モネ的には「場所」がいつもと違うところだけれど、指導やヘルパーはいつもの人たちなのであまり緊張していないようです。

まず廃屋の中の様子を見に入っていきました。  次は2階にあがりいつもの訓練のように、おやつをヘルパーが(卵先生)もち モネを呼びながら、走っていき、行きおいついたところでリードを放し、モネに吼えさせる。を繰り返し行いました。
場所を変えたりして繰り返し行いました。  だんだんと捜査意欲がついてきている  とほめてもらいました。   みんな怖がるだろうなと想定していたのですが、うれしい想定外でした。   
休憩を入れ、同じことを2回繰り返しました。    入り口は1回目と2回目は変えてありましたが、うまく訓練できました。

次に 平地で同じ内容の事を行いました。ここでも、ちゃんと吼えることができ、楽しく1日目の訓練が終了しました。


夜はバーベキューで美味しいお肉やワインをいただきました。
夜はテントで休みました。寒いかと思ったけど、ぜんぜん寒くなかったです。  


30  2日目の訓練です。
今日は昨日と同じ様な内容ですが、ヘルパーが数箇所移動してから、呼びかける訓練をしました。すると、すぐにヘルパーがいるところへ行くのではなく、何箇所か探してヘルパーを見つけて吼えることができました。
所長は「匂いを 半分捕りながら探している いいですよ」とほめてもらいました。


そして、待機しているあいだほかな犬が吼えていても「静かに」待機することもできるようになり、

卵先生や先輩たちに「今日のモネちゃんどっしたん??  すごいね!   いつのまに こんなにできるようになった??」とすごくほめてもらいました。

モネは初めての「集団訓練」でたくさんがんばりました。  これからも成功体験をたくさん積んで楽しくかくれんぼゲーム=救助 ができるようにがんばります!!


地元中国新聞の取材や見学者の方々がたくさん来てくださりよかったです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shogolove.blog98.fc2.com/tb.php/50-65021aa0


Powered by FC2 Blog
