プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


学校へ通い始めぼちぼち一月がたちました。その後のモネちゃんですが、、。少しづつ「ヤンキー」を返上できつつあります。でもそう簡単に「ヤンキーは返上できません」
学校へついても車の中から猛烈に吼えることがなくなり、、。     首輪を「切ることなく」  アジをやってる先輩方の隙間をぬって歩いても「集中」して「脚足行進」ができるようになりつつあります。
そして念願の「救助」の訓練にも少しづつ始まりました。
前回は訓練士の卵先生、一人に追いかけっこをして吼えることができるかやってみたところちゃんと卵先生の声で「ほえろ」できました。
このあいづで「ほえる」をモネが理解→「ほえる」のが大変なのです。(大変でかなり時間を要しました)

そして、2日前10日ぶりに登校しました。
「ヤンキー」はまだ返上できていないのですが、休憩時間、待機しているときにモネらしくリラックスできるかという課題でモネは「おやつ」があると隣にいる犬や動いている犬を「無視」できるが「おやつがないとダメ」なので「ほかな犬がいてても」「リラックス」できるようにと、、、。
う~~~んこれって  できそうでできない、家にいるときは私がモネに対してゆっくりしてもらいたいときは「ゲージ」にはいってもらっているし、にぎやかなところにはなかなかいけないし、、、。はて?? 

これってこれから課題をこなしていく上で「重要」なのでこつこつがんばらなければ、、、。


救助の訓練のほうは、、

今回は卵先生3人と私と所長の5人でおやつを上手く取り入れた「ほえろ」の練習です。
一人がリードを持ちおやつを持った人がモネをおやつで誘惑して走りしゃがみモネはおやつがほしく追いかけようとリード張った状態にしおやつを持っている人がしゃがんでモネを呼び「ほえろ」とコマンドしリードを放ししゃがんでいるひとの側まできてほえさせおやつを与え次に違う人のほうへおやつの袋をなげおなじことを繰り返しました。
するとモネはちゃんとコマンドに反応して、初めて会う卵先生の指示にもしたがいました。

このモネの姿を見て日ごろは一人でやっている訓練ではなかなかできないことなので、他人がしゃがんでいるすがたにちゃんと反応してくれたので嬉しかったです。
この訓練の積み重ねも今後の訓練に大きく関係するらしいです。


なにはともあれ「基本」がまだまだなので「基本」を大切に「丁寧」にやっていこうと思います。




     

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shogolove.blog98.fc2.com/tb.php/48-ff90c864


Powered by FC2 Blog
