プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



お祭り

先日、田舎へ「米」をとりに帰りました。丁度この日はお祭りだと弟から聞き、子供のころ以来お祭りを見に行ってきました。子供のころから「獅子舞」「天狗」「能面」などがダイダイだいっ嫌いでお祭りのときは避けてました。が、、「おばちゃん」になったこのごろは昔みたいに怖いとか嫌いとかという気持ちは不思議となくなってました。  今回は初めてチェリーとモネを獅子舞や子供たちが衣装をまとって太鼓を叩いている姿を見せてやりました。モネは小心者なので怖がるかな??と思ったけど、まったくその気配を見せることなく、反対に興味津々で太鼓や鐘の音をジィーッと聞き耳を立ててました。
私も子供のころは衣装を身に着けてたいこをたたいたり、神社の本殿で御神子さんになって神主さんの拍子に合わせて舞を踊ったり、お祭りの最後に、たしかこのとしの年男が神輿を担ぐことになっているので年男が神輿をかついで神殿から出てくる様子などみて懐かしく思いました。
当然ですが、同級生や近所の方から声をかけていただいたのですが、、、、。相手は私の名前を○○チャンと名前で呼んできるれるのですが、、。さっぱりわからず、、話をあわせたり近況を話したりするだけで、、。申し訳なかったな。。。。。。と分かれた後反省しました。
言い訳なんだけど、だって!田舎を出てほとんど帰省していないし、帰省しても特定の人としか付き合いなかったんだものしかたないよね~~。

幼いころお祭りになると父に着物を着せてもらって出かけて出店で買い物をしたりしていたことを想いだしました。
父がやっていた祭りの役員を弟がやっていて、、
田舎はいいな~~と思いました。cherrymonet2.jpg
cherrymonet3.jpg
chery1.jpg
cherrymonet8.jpg
cherrymonet5.jpg
cherrymomnet4.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shogolove.blog98.fc2.com/tb.php/31-145cc1be


Powered by FC2 Blog
