プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



春季訓練会 2日目

2日目はナント!!!    みんなに日頃の訓練の成果をみんなに観てもらう模擬テスト??でした。

設定は山の中で2人隠れている  2人捜索です。

ドキドキハラハラ  待機 させて、、。

伏せの指示を出すけどキョロキョロ  ソワソワ、、。  

1人目 サーチ!で出し、みんながいるところへ行き  クンクン??

先生  「呼んで スタートさせてください」

私  「カム ×3」??強く「カム」でやっと再スタート

1人目 特定

2人目  みんなのところいくことなく  集中して捜索  特定


先生の講評

 1人目の時の出し方  意欲付けをしっかりするように。

みんなの意見

 1人目の呼び戻しをする時「しっかり」「はっきり」「強く」

 そして  モネの捜索意欲がとてもよくなっていると多くの先輩方に言っていただいてとっても嬉しかっ  た!!

わたしの反省
  1 始めのスタートでラインから下がるといううか  人のところへ行くのは「臭いの端」を探しているのかと思っていた。→ これ大きな勘違い → 捜索意識がついていない

2呼び戻しの時→ 呼び戻しはできるので無理に強い口調でなくてもよいと思っていた確実にできるように→強くはっきりと声をだす→将来的に犬の安全確保
そして  
みんなに見てもらうことにより意見をもらうことができ、
今までの問題点と成果がはっきりとして  自分自身自覚でき いい勉強ができたと思う。

初歩に戻りがんばろう!!

チェリーちゃんのことを気にしてくださりありがとうございました。






スポンサーサイト

コメント

おつかれさま~

遠くまで、お疲れさまでした。
訓練も上々で、無事に帰られてなによりなによりv-392

うんうん、基礎練積み重ねたからこそ
ちゃーんと伸びてるよね~v-398v-218
捜索では、ヘルパー大好きで向こうに行かせることと
呼び戻しで帰ってこさせることは、犬にとって正反対の行動なので
意欲と服従心のバランスが大切なんだと思います。

我が家は、りんたんの自由奔放な性格に(笑)
振り回されていますが、コツコツ基礎練がんばるさー
近くにいるのに、なかなか練習合わないねぇv-406

Re: おつかれさま~

ともちゃん  激おそでごめんね~。  ありがとう!!  基礎練の積み重ねは本当に 大切だよね、本当はもう少しステップアップした練習をしたいいんだけど その気持ちをグッ とこらえて モネの自信に繋げながら 積み重ねていくこと。  バランス  そだねバランスをうまくしながら 夏の練習がんばるよ!!
りんたん   の成長が楽しみだよ!!   今度一緒に練習お願いちゃんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shogolove.blog98.fc2.com/tb.php/273-fcb9ccb4


Powered by FC2 Blog
