プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



節約

この言葉いいですね~~♪
テレビのCMでも「節約」なんていってます。

我が家の節約裏ワザ公開しちゃいます。
え~~~??って思われるかな?

1. 節電
  日中  誰もいない(2ワン留守番)ので冷蔵庫以外のブレーカーは落としていきます。
  巷ではコンセントを抜いておきましょうなんて言っているけどそれは私的にはぬるいです。
  このおかげで冷暖房を使わない時期の電気代は  ちょっと高めのランチ代と同じ位の料金になります。
2.水
  風呂水は洗濯、ガーデニング用に使います。
3.コーヒーを濾した後のコーヒーのかすや我が家はご飯を炊くときに精米するので都度糠がでますそのの糠たちは
   
ガーデニングの肥料となります。
  米のとぎ汁も同様です。
4.ベランダガーデニングもしているので、ハーブやベビーリーフも育っています。
こんな感じで節約しています。


もっと工夫してがんばっていこうとおもいます。

節約は楽しいいですよ。

車検終了

先日  我が家のホビオちゃんの車検が終了しました。  新車で買って3回目の車検でした。部品も交換してもらって、走るもなんかいい感じ  ハンドルなんかとっても軽いです。車なのに身軽になった?って感じです。
ガソリンは⇈だけど、  がんばって走ってくれそうです。

もう2年頑張ってちょ!!

行政の災害援助

「頑張れ!!  東北!!  がんばれ!!日本!!」

私の住んでいいる広島市と隣町の呉市が被災された方の受け入れを正式にされるそうです。


もしこのブログを見ておられる方々被災されておられるかたをご存じの方々  伝えていただければ幸いです。

自分にできること

東北地方で被災にされた方がたに心よりお見舞い申し上げます。  お亡くなられた方に心よりご冥福申し上げます。  

モネは災害救助犬の訓練を受けている最中です。まだ認定試験に合格していないので、現場には出動はできませんが、今現地でモネが所属しているチームNPO法人災害救助犬ネットワーク が 出動し懸命に捜索活動をしています。

私も様々な環境が整えれば出動したかったのですが、環境が整わず  断念しました。しかし 救助活動等は最前線だけではなく、様々な協力方法もありそれが最前線での活動にも繋がっていくので、自分にできることをやっていこうとおもっています。

まずは、職場で義援金を募っているので、義援金をしようと考えています。



がんばれ!!  東北!!   がんばれ!!日本!!       一緒にがんばろう!!
東北での大震災で被害にあわれている方お見舞い申し上げます。
長野や静岡でも地震が発生し、日本は大丈夫か?  と不安です。

静岡に弟夫婦が住んでいるので、心配で電話をかけたところお嫁さんが大丈夫です。  弟とも連絡が取れていて大丈夫とのこと。  一安心しました。


毎日福島、宮城  岩手の様子をテレビで見ていて  心が痛くなります。     「頑張れ!!  東北!!  がんばれ!!日本!!」と心で応援しています。


3/11 大地震

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


被災された地域にいる知人、訓練の先輩たちは無事とのことで安心しました。  


新しい血統書

1月末に受験したBHが記載されている新しいい血統書が届きました。

これでモネもやっとチェリーちゃんに追いつきました。

これからもがんばって一生懸命頑張りますBHの携帯用カード

元気になってね

チェリーちゃんのお友達  四国のマリンちゃん から元気になったよと

「ハロッズ」の紅茶セットが届きました。
名前でしか知らないので超うれしいいです。  マリンママ&マリンちゃんありがとうね。

もっと元気になったら 遊ぼうね!!

静岡訓練会

たまたま連休だったので、2回目の静岡訓練会へ参加してきました。
お天気が良くて  風も少なく 訓練日和でした。
前回は家屋の中での訓練がうまくできなかったので、今回はうまくできるようにと思い頑張りました。

本当、ボケボケだったけど今回は初めてのヘルパーさんだったけど猛突進家屋、瓦礫、山も吠えることができました。
いい感じです。 休止の練習中モネちゃん気持ちよくなって居眠りなんかして、、(リラックスしすぎ)  「モネちゃん 昼寝してるよ~~」なんて先輩に言われ、その声にきずいたモネはオットやばい起きなきゃ  って顔したり、、。  

帰路は当日内に帰宅できるようにと一生懸命車走らせたけど、睡魔には勝てず明け方帰宅。

日焼けをして顔が痛いです、、。やばい、、

本日の新しいお友達マリノアの「ルーシー」ちゃんです。21138a.jpg


走行距離約640㌔でした。






Powered by FC2 Blog
