プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



練習

昨日は大雨で数年に1回家の前の川が氾濫し河川敷がとんでもないことになります。
まさに昨日は数年に1回のとんでもない日となりました。
で、朝は雨も上がり、グジャ×3となった河川敷で練習です。
こんなことはめったにないので、いい練習になります。  いろんなものが打ち上げられ、いろんなものがあちらこちらに落ちています。もちろん逃げそこなったお魚さんたちも、、。
さて、こんな状況の中モネちゃんいつもと同じようにかくれんぼごっこができるでしょうか??
と思い、まず服従これは普段とあまり変わらずOK、次かくれんぼです。う~~んこれも草むらではOK.
これって周りの状況に影響されないってこと??
天才じゃん! と思ったのは甘く、、。
いつもの排水溝でのかくれんぼでは、そうは行かなかったです。手前で、お魚君たちの息倒れを見つけてクンクン
匂ってます。オイオイ  モネ!と呼んで、排水溝の中でほえさせました。

もう1回やると今度はGOOD!!   ちゃんとお魚たちを無視してほえてくれました。

川の水位は低くなっていますが、勢いよく流れているので、あまり近寄りたくないのですが、、。
モネは、あまり気にならないようで(これは危険です)  少しやると熱くなったみたいで、川に入りたがり、、。

「怖い 怖いよ」といううとあがるのですが、隙を見ては川に入りたがります、、。
要注意です。

少し水災害時の訓練?できたかな?  経験できたかな?  と思った朝の練習でした。

アインちゃん  

チェリーの大切なお友達アインちゃんが先日虹の橋を渡りました。
アインちゃんとはチェリーが訓練所へ通い始めたころからのお友達です。  とてもフレンドリーでがんばりやさんでした。広島県災害救助犬1号がアインちゃんです
チェリーより若いのに本当に残念です、、。

最後にあったのは先月の災害救助犬の合宿訓練でした。  モネにとって大先輩のアインちゃん、モネもこれからアインちゃん先輩みたいになれるかどうかわからないけど、がんばります。

空から見守っててくださいね。

本当にありがとう!

大好きな作家さん「小川糸」さんの新しい文庫本が発売になりました。これは糸さんのブログを本にまとめられたものです。
早速購入してただいま読書中です。

若い作家さんだけど大好きです。

ライブ

昨日 一青窃さんのチケットをいただいたのでいってきました。
女性シンガーのライブは子供のころに行った「松田聖子」以来に等しいくらい久しぶりです。
テレビで観るよりとても美しくかわいらしい(あたりまえか)彼女で、主な歌しか知らなかったけど、
素敵なライブで楽しい時間を過ごせました。

たまにはほかな人のライブにいくのもよいかな?と思いました。

チケットありがとう!

BOX訓練

ここ2回モネはBOX訓練が始まりました。
BOXの中にヘルパーさん(卵先生)が隠れていて見つけたら吼えるという訓練です。

前後にBOXを置いて、まず手前のBOXに隠れているのを吼えて知らせ、それができたら後ろにあるBOXに隠れてもらい吼えさせる。  後ろにあるBOXで吼えるのは、前のBOXに残臭があったりして、なかなか難しい感じです。

でも、臭いを取っているようで先生にも、臭いを取りながら探していると褒めていただきました。

臭いを特定するのに遠くから臭いを探している様子も見れてよかったです。がまだまだ、自信がもてていないので、もてるようにがんばります!

だんだん訓練内容が難しくなってきているような感じです。

着実にステップアップしてるモネです。(多分)

静岡

我が家の車にも「ETC」が搭載されました。そして急遽静岡へいくことになり、ラッキー!と思ったのはつかの間、

ETCはついたけど、肝心の「カード」がまだきていない(号泣)

仕方がなく、いつもと同じパターンで移動です。

3年位前に浜松までは行ったことがあるけど、今回は富士山のお膝元まで、、。

途中モネの実家に立ち寄り、一休みしてカント君とご対面、そして静岡へGO!

浜名湖で休憩して、相模湾を横に視ながら、雨だったので富士山は見れずう~~残念!!

来月もっと遠くへ出かける予定があるので、いい練習??になりました。

初めて 甥っ子にも会えてよかった。

往復約1600キロ   ガンバッテうんてんしました。
6・11の川原尚行さんの講演会へ多数参加していただきありがとうございました。


RCCで放送されたようです。RCC  ネットで動画配信されていますのでよかったら視てください。

嬉し、楽しい

4夕方 訓練に行ってきました。  
所長と見習い訓練士さんと3人でいつものかくれんぼごっこです。   
今日はモネとっても楽しいみたいで、隠れていた人を見つけて吼えた後私のそばに帰ってくる時、今までは普通に走って帰ってきていたのですが、今回はピョンピョン飛び跳ねるような感じで、全身で見つけたよ!楽しいよ!
と言ってるような感じでした。そして、今日から指示をだしてから、見つけることをやりました。
指示がわかっているかどうかは、先にならないとわかりませんが、がんばりました。

順調にモネはがんばってくれているように思います。(親ばかだけど、、)


Powered by FC2 Blog
