プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西日本訓練会

10529c.jpg
5.29.30  県民の森で救助犬の訓練会へ初めて参加してきました。
28は夜勤明けだったので、県民の森のお宿は犬OKなのでお部屋を取り  チェリーとモネと3人でゆっくりしました。
食事もお酒もおいしかったです。

29いよいよ、いよいよ初めての訓練、ドキドキ、わくわく??  全国から訓練にこられます。  犬種は「G.シェパード」「シュナウザー」「ジャック ラッセル テリア」「ゴールデン」「ロットワイラー」  「甲斐犬」 「ラブラドール」「ボーダー コリー」そしてわれら「コーギー」  が参加しました。

今日の訓練指導はモネが通っている訓練所の所長です。そして、ヘルパーをしてくださるのも同じ訓練所の卵先生たちです。  モネ的には「場所」がいつもと違うところだけれど、指導やヘルパーはいつもの人たちなのであまり緊張していないようです。

まず廃屋の中の様子を見に入っていきました。  次は2階にあがりいつもの訓練のように、おやつをヘルパーが(卵先生)もち モネを呼びながら、走っていき、行きおいついたところでリードを放し、モネに吼えさせる。を繰り返し行いました。
場所を変えたりして繰り返し行いました。  だんだんと捜査意欲がついてきている  とほめてもらいました。   みんな怖がるだろうなと想定していたのですが、うれしい想定外でした。   
休憩を入れ、同じことを2回繰り返しました。    入り口は1回目と2回目は変えてありましたが、うまく訓練できました。

次に 平地で同じ内容の事を行いました。ここでも、ちゃんと吼えることができ、楽しく1日目の訓練が終了しました。


夜はバーベキューで美味しいお肉やワインをいただきました。
夜はテントで休みました。寒いかと思ったけど、ぜんぜん寒くなかったです。  


30  2日目の訓練です。
今日は昨日と同じ様な内容ですが、ヘルパーが数箇所移動してから、呼びかける訓練をしました。すると、すぐにヘルパーがいるところへ行くのではなく、何箇所か探してヘルパーを見つけて吼えることができました。
所長は「匂いを 半分捕りながら探している いいですよ」とほめてもらいました。


そして、待機しているあいだほかな犬が吼えていても「静かに」待機することもできるようになり、

卵先生や先輩たちに「今日のモネちゃんどっしたん??  すごいね!   いつのまに こんなにできるようになった??」とすごくほめてもらいました。

モネは初めての「集団訓練」でたくさんがんばりました。  これからも成功体験をたくさん積んで楽しくかくれんぼゲーム=救助 ができるようにがんばります!!


地元中国新聞の取材や見学者の方々がたくさん来てくださりよかったです。


スポンサーサイト

お知らせ

6/11 19時より広島アステールプラザでロシナンテス理事長川原尚行の講演会があります。ぜひ皆様参加のほどよろしくお願いいたします。詳細はロシナンテスのホームぺジをごらんください。
学校へ通い始めぼちぼち一月がたちました。その後のモネちゃんですが、、。少しづつ「ヤンキー」を返上できつつあります。でもそう簡単に「ヤンキーは返上できません」
学校へついても車の中から猛烈に吼えることがなくなり、、。     首輪を「切ることなく」  アジをやってる先輩方の隙間をぬって歩いても「集中」して「脚足行進」ができるようになりつつあります。
そして念願の「救助」の訓練にも少しづつ始まりました。
前回は訓練士の卵先生、一人に追いかけっこをして吼えることができるかやってみたところちゃんと卵先生の声で「ほえろ」できました。
このあいづで「ほえる」をモネが理解→「ほえる」のが大変なのです。(大変でかなり時間を要しました)

そして、2日前10日ぶりに登校しました。
「ヤンキー」はまだ返上できていないのですが、休憩時間、待機しているときにモネらしくリラックスできるかという課題でモネは「おやつ」があると隣にいる犬や動いている犬を「無視」できるが「おやつがないとダメ」なので「ほかな犬がいてても」「リラックス」できるようにと、、、。
う~~~んこれって  できそうでできない、家にいるときは私がモネに対してゆっくりしてもらいたいときは「ゲージ」にはいってもらっているし、にぎやかなところにはなかなかいけないし、、、。はて?? 

これってこれから課題をこなしていく上で「重要」なのでこつこつがんばらなければ、、、。


救助の訓練のほうは、、

今回は卵先生3人と私と所長の5人でおやつを上手く取り入れた「ほえろ」の練習です。
一人がリードを持ちおやつを持った人がモネをおやつで誘惑して走りしゃがみモネはおやつがほしく追いかけようとリード張った状態にしおやつを持っている人がしゃがんでモネを呼び「ほえろ」とコマンドしリードを放ししゃがんでいるひとの側まできてほえさせおやつを与え次に違う人のほうへおやつの袋をなげおなじことを繰り返しました。
するとモネはちゃんとコマンドに反応して、初めて会う卵先生の指示にもしたがいました。

このモネの姿を見て日ごろは一人でやっている訓練ではなかなかできないことなので、他人がしゃがんでいるすがたにちゃんと反応してくれたので嬉しかったです。
この訓練の積み重ねも今後の訓練に大きく関係するらしいです。


なにはともあれ「基本」がまだまだなので「基本」を大切に「丁寧」にやっていこうと思います。




     

少し遅れましたが、先日放送されました「島田伸介の行列ができる法律相談所」たくさんの方々に見ていただいてありがとうございました。
川原医師もとても喜んでおられます。

今後とも「ロシナンテス」の応援、支援よろしくお願いいたします。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。