プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ここ数日休みが続いてあったので、いろいろ出かけてきました。
まずは今注目されている「ポニョ」のふるさと福山 鞆の浦へ、福山は時々行くんだけど、鞆の浦は初めてです。のんびりとした田舎の漁師町って感じで、観光客もいたけどあわただしい雰囲気は感じられずゆっくりと時間が過ぎてるって感じです。今問題されている場所もいったけど、う~~ん橋を作るというう案よりほかな案を考えたほうがいいような、、と思いました。   走行距離約130キロ

2日くらいあけて今度は、「境港」へここはご存知「ゲゲゲノ鬼太郎」が生まれたところです。
ここも雰囲気はのどかでマッタリシタ感じでのんびりと水木しげるロードを歩きました。
印象としては鞆の浦と似ているなとおもいました。両方とも漁師町ですものね
似ているのは当たり前??

妖怪たちと写真を撮りました。がモネちゃん鼠男が嫌いみたいで鼠男を警戒していました。

でも、、鬼太郎や鼠男と写真取りました。   走行距離約140キロ

境港でお魚かって帰りました。かにさん解禁になったのでかにさんのほうがよかったのかも、、。
かにさんは次回といううことで、、。  とってもお値打ちでした。ポニョのふるさと
鬼太郎のふるさと1
鬼太郎のふるさと1
DSC04036.jpg
DSC04044.jpg
DSC04043.jpg
壁に書かれた水木しげるさんの絵


イルミネーション

もう街はクリスマス使用?イルミネーションで飾られていました。
エールエール地下広場にもこんなかわいいイルミネーションが、クリスマスツリーDSC04007.jpg

プレイベント

11/23  広島駅前のエールエール地下広場で12/6 マツダ ZOOMーZOOMスタジオでキャンパスフェスタ(合同大学祭)が今年初めて開催されるにあたりその中の企画の一つである「ミスター&ミスコンテスト」のプレイベントがありました。なぜ私がこんなイベントを見に行ったかというと前の記事にも書いているように、「ミスター&ミス、、」の担当責任者がわが息子だからです、、。
初めての企画&プロデュースでどんなもんかと応援&野次馬で行ってきたわけで、、、。
ひいきなしにみて感じたこと、、、。音響などなどどうかな??と思ったけど、不特定多数の人が行き来するなかでの初めてのイベント開催としては、まずまずかな?と思いました。

12/6当日がお天気に恵まれ、お客さんがたくさん来てくだされば、、、な、、、と思いました。
学校、企業、マスコミ、広島中が注目しているイベントなので成功するのはもちろん。次に繋げられるようにがんばってほしいです。

このブログを見ている方々ぜひ12/6「マツダZOOM-ZOOMスタジオ」へ足を運んでやってください。
学生たちが「大好き広島!!」といってがんばっている姿を見てやってください。

お祭り

先日、田舎へ「米」をとりに帰りました。丁度この日はお祭りだと弟から聞き、子供のころ以来お祭りを見に行ってきました。子供のころから「獅子舞」「天狗」「能面」などがダイダイだいっ嫌いでお祭りのときは避けてました。が、、「おばちゃん」になったこのごろは昔みたいに怖いとか嫌いとかという気持ちは不思議となくなってました。  今回は初めてチェリーとモネを獅子舞や子供たちが衣装をまとって太鼓を叩いている姿を見せてやりました。モネは小心者なので怖がるかな??と思ったけど、まったくその気配を見せることなく、反対に興味津々で太鼓や鐘の音をジィーッと聞き耳を立ててました。
私も子供のころは衣装を身に着けてたいこをたたいたり、神社の本殿で御神子さんになって神主さんの拍子に合わせて舞を踊ったり、お祭りの最後に、たしかこのとしの年男が神輿を担ぐことになっているので年男が神輿をかついで神殿から出てくる様子などみて懐かしく思いました。
当然ですが、同級生や近所の方から声をかけていただいたのですが、、、、。相手は私の名前を○○チャンと名前で呼んできるれるのですが、、。さっぱりわからず、、話をあわせたり近況を話したりするだけで、、。申し訳なかったな。。。。。。と分かれた後反省しました。
言い訳なんだけど、だって!田舎を出てほとんど帰省していないし、帰省しても特定の人としか付き合いなかったんだものしかたないよね~~。

幼いころお祭りになると父に着物を着せてもらって出かけて出店で買い物をしたりしていたことを想いだしました。
父がやっていた祭りの役員を弟がやっていて、、
田舎はいいな~~と思いました。cherrymonet2.jpg
cherrymonet3.jpg
chery1.jpg
cherrymonet8.jpg
cherrymonet5.jpg
cherrymomnet4.jpg

ライブ

11/3呉   千福でライブがあり行ってきました。  お題は「呉酒クラLIVE」  でカンフル罪(町支寛二&古村敏比古)のお方のライブです。
カンフル罪のお二人に「おいでよ~~」と地元でライブされる毎お声をかけていただいているのですが、なかなか都合がつかずやっとこの日に参加できました。
会場は、「千福」という呉の地酒を作っている工場で行われ、振る舞い酒や&スタッフの方々が一生懸命考えて作ってくださった美味しいお弁当付でした。本当にお弁当は美味しかったです。  ライブは東京からこられた方と席が一緒になりワイワイといろんな話をしながら、、。とっても楽しいライブでした。古村さんとも握手できたしね!
主催者の一人「しろくまのマスター」も「最高!!」と大喜びでした。

来年もあったら絶対行くよ!!
DSC04012.jpg

Powered by FC2 Blog
