プロフィール

チェリーママ

Author:チェリーママ
人生の師匠として尊敬している
浜田省吾氏と愛犬との出来事


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争と平和

日本は「平和」か「そうでないか」と問われると考えてしまう。世界は決して「平和」とは言えない今問題となっている「チベット」や「裕福ではない」といわれている国々」などなど、、。日本人は何でも言えるし職業を選択しなかったら仕事もたくさんあるし、お金も入ってくる。勉強もできる。物価は高いけど買いたい物は買えるし食べたいものも好きなだけ食べれるし事件も多いけど安心して生活はできる。となるとどちらかといえば「平和」なのかともとれる。
だけど世界はどうかな?本題は毎年5/5こどもの日に山口岩国アメリカ軍基地が「フレンドリー」と称してこの日1日基地が一般開放される、(全国にある基地がそうなのかは知らないけど)、関西や四国からツアーも組まれていた(びっくり)
岩国基地へは10数年ぶりに入った。緊急事態回避のためにゲージを持ってチェリーとモネを連れていった。珍しかったらしくたくさんの人たちに声をかけてもらった。岩国へ行ったり、通過するときはいつも
浜田省吾さんの「いつかもうすぐ」「あの娘は米軍キャンプのそばにある~~♪小さな店で働いてた~♪僕らは約束したこの街でようねと~  いつかいつかもうすぐ~♪」と1988年3月に発売された14枚目のアルバム「FATHER'S SON」が頭の中をぐるぐる流れて、、。
航空ショウも見ものの一つで戦闘機って「音」より速い。耳で察知しても機体はなかなか見けられrないので音がするほうを先に目で追ったほうが見つけやすい。
戦闘機の音に2匹は恐れることなく周りの人をみてました。
海兵さんたちにも2匹は写真を撮ってもらいました。

この年1回のイベントをただの「イベント」としてとるか、その裏にあるさまざま問題を同時に考えるか??
ここから「ベトナム戦争」「湾岸戦争」のときに飛び立った戦闘機はどのくらいなのだろうか??
アメリカに「NO」と言えない日本
いつまで続くいのかな?
スポンサーサイト

ドッグラン

前から行ってみたかったドッグランへ行ってきました。モネちゃん今日はみんなと仲良く遊べ、楽しかったようです。行け行けgo~~!女返上できたかな?って思える1日でしたよやればできるじゃん!!チェリーちゃんはいつもどうりみんなと仲良くできました。またいこうね!





DSC03736.jpg
DSC03742.jpg
DSC03728.jpg

3月分のレポート

今日3月に提出した6枚中3枚のレポートが返ってきた。今後のスケジュールも同封されて、、。返ってきたレポートは一応合格ホッとしたけど、まだまだ安はできません、、。確実に認定されるまでは、、1レポートにつき1800~2000字書かないといけないので、筆不精のあたしにとっては過酷です。
これが3ヶ月に1回6レポート提出しないといけないのです。現在新たなレポート作成中です。これは秋まで続きます。あ~目標にたどり着くまでがんばれ!と自分に言い聞かせ、自分との戦いです。

陽のあたる場所

作家田家秀樹さんの書かれたshogoさん本「陽のあたる場所」が7月に復刊されるそうです。新たに追筆されるのか今から楽しみです。書店でみかけたら手にとってみてください。shogoさんのことわかると思います。田家さんは好きな作家さんの一人です。

チェリーちゃん

350472518_105.jpg
ただいまGW真っ只中!
9年前のこの時期チェリーちゃんが我が家にやってきました。あっという間の9年です。チェリーはとても優しく、美人さんコーギーです。本当人間に生まれてきてくれたらよかったのに、、なんていつも思ってしまいます。顔の辺りは少し白くなってきていますが、まだまだコートはピカピカできらきら光ってます。
チェリーとはアジリティーや警察犬訓練競技会などなどたくさんの公式競技に参加しました。そして、全国各地を廻ることもできました。まだまだ若いものには負けていられrません。競技会などなどはモネとの生活が始まった4年前で引退していますが、これからも元気に一緒にすごせたらと思っています。b16.jpg

パンフレット

北九州小倉の観光パンフレットをいただきました。
北九州のイメージはスペースワールドある街。なんか楽しい街というイメージです。あっ!でも私スペースワールド行ったことないんですけどね、、チェリーのアジリティーの大会やモネのショウで結構出かけた街です。でもゆっくり小倉の街を歩いた事がないのです。今回観光パンフレットができたということでTAKAさんからいただきました。広島から小倉まで新幹線でいけるし、車だと距離は200kmちょっとでたどり着けます。是非是非「小倉」へ行ってみてくださ~~いね



小倉のパンフレットです

いいかんじ~~♪

DSC03705.jpg
なんかかわいくいい感じに撮れました。われながらちょっと気に入った1枚に />

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。